子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

2歳の子と大井川鐵道のトーマス号に乗った話(乗車編)

我が家の2歳の息子はトーマスが大好きで、ご機嫌斜めの時の切り札はトーマスのアニメ。日曜夜はトーマスを見るのが習慣。好きな機関車はゴードン。

そんなある日、実際のトーマス機関車に乗れるこんな企画を見つけました。

大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2020 | 大井川鐵道【公式】

 

実施してるのは静岡県にある大井川鐵道

抽選に当たったので乗ってきました。

 

運行しているのは主に土日の午前と午後一本ずつ。約一時間の旅程です。

 

出発地の新金谷駅へ。

f:id:moimoipotato:20201014074104j:image

いきなりジェームス!

f:id:moimoipotato:20201014074100j:image

駅前の広場で、トーマスフェアをやっています。

以前は入場自由だったようですが、現在はトーマス号に乗る人だけが参加できます。

2020きかんしゃトーマス号 新金谷トーマスフェア | 大井川鐵道【公式】

f:id:moimoipotato:20201014122457j:image

バスのバーティーがいました。f:id:moimoipotato:20201014122453j:image

自販機もトーマス仕様。

しかし、ミニSLに乗って、写真を撮ったところで時間切れ!

トーマスが駅に向かって動き始め、慌てて駅へ。

 

トーマス号はフェアの奥の方に停まっていて、写真を撮ることができるようです。

いざ乗る時は少し慌ただしいので、記念撮影をしっかりしたい人はフェア中に撮るといいかも。

 

f:id:moimoipotato:20201014124645j:image

トーマス号が動き始めちゃった!!と慌てて撮影した後ろ姿。
f:id:moimoipotato:20201014124642j:image

やっと会えたトーマス。
f:id:moimoipotato:20201014124650j:image

レトロな車内はトーマス一色です。

私たちが乗った車両は満席でした。

 

新金谷駅を出発して…

f:id:moimoipotato:20201014124923j:image

バスのバーティーと再会!

バスのバーティーで追いかけるツアーもあります。

きかんしゃトーマス号ツアーガイド | 大井川鐵道【公式】

大雨の影響で、往復で一時間程度の運行ですが

子どもの集中力的にはこれくらいがちょうどいいかも。
f:id:moimoipotato:20201014124927j:image

車内限定のお土産も買えます。
f:id:moimoipotato:20201014124919j:image

あっという間に戻ってきました。

 

息子の記憶には残らないかもしれませんが、テレビで見ていたトーマスに、本当に乗れたという経験をさせてあげられてよかったなと思います。

 

何より印象に残ったのは、今回のトーマス号のスタッフさんたち。皆大井川鐵道の社員さんかな?

駐車場に入った時から出る時まで、笑顔でスムーズな誘導や声かけ、とても嬉しかったです。

トーマス号は沿線で通過を待っている人も多く、たくさんの人に手を振ってもらえて、息子だけでなく私もとても心が暖かくなりました。

 

今年は12月にも運行があります!トーマス好きなお子さんいる方、トーマス好きな方、ぜひ乗ってみてくださいー!

DAY OUT WITH THOMAS 12月特別運転 | 大井川鐵道【公式】