子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

2歳の子とコテージデビューをした話(PICA富士ぐりんぱ)

キャンプというものに憧れはあったものの、いきなりデビューするのはハードルが高すぎる。
キャンプブームの昨今、設備の整った「高規格キャンプ場」なるものがあることを知り、行ってきました!

---

※今回は家族だけで泊まりも食事も済ませられるのと、車で直行直帰でしたので決行しました。コロナ禍のお出かけを模索している方の助けになればいいなと思い書いています。コロナ禍のお出かけ、嫌だなあと思う方はぜひここで回れ右していただき。

---

選んだのは PICA 富士ぐりんぱ
PICA富士ぐりんぱ


PICAは関東近郊の各地でコテージやキャンプ場を運営していて、そこから選ぶだけでも悩んでしまうのですが
次の理由から今回は「富士ぐりんぱ」にしてみました。

  •  隣が遊園地(子どもが飽きてしまっても遊びに行ける!)
  • コテージの種類が豊富

感染対策の視点から、共有スペースは可能な限り使いたくなかったので、台所やシャワーもついたコテージがあるのは魅力的でした。

今回宿泊したのはトレーラーコテージ コンフォート。
トレーラーコテージ・コンフォート(A) - PICA富士ぐりんぱ

f:id:moimoipotato:20210829204308j:image
ベッド、ウォシュレットトイレ、ガスコンロ付きキッチン、シャワーブース付き。テラスにはガスグリルもあり、火を起こせなくてもなんとかなる充実っぷり。しかも水回りがとにかく綺麗。

f:id:moimoipotato:20210829204412j:image

スグリル。使い方はコンロと同じ。

f:id:moimoipotato:20210829204522j:image

トイレ綺麗なの嬉しいですね。
f:id:moimoipotato:20210829204519j:image

レンジまでありました。

f:id:moimoipotato:20210901200349j:image

シンクも綺麗。左上に写っているのはお湯を注ぐだけでコーヒーを入れられるパック。売店に売ってました。

f:id:moimoipotato:20210901200040j:image

天井が低いのは、この上にロフトがあるからです。ロフトにもマットレスあり。

 

PICAさんはコテージの中を360度画像で公開しているので、間取り図ではわからない細かい部分まで確認できて良いです。

 

今回は揃ってるコテージだったので使っていませんが、キャンプの方は、共同のトイレやお風呂を使われてました。そちらも充実です。

 

あとちょっと感動したのが、花火のためのバケツを貸してもらえる!かゆいところに手が届くサービス、とてもありがたいです。花火持参すれば駐車場でできます。

 

景色の写真を全然撮っていないのですが…富士山が近い!登山道の明かりが見える近さで感動。星も綺麗でリフレッシュになりました。

 

注意すべきこと

  • 山の中なので、周辺に買い出しできるお店がないです。(一番近いコンビニから車で30分ほど)

食材を注文しておくと良いですね。
夕食食材 - PICA富士ぐりんぱ
全部注文して手ぶらで行くのもよしですが、我が家はお米と朝ごはんは持参しました。食材も、地のものにこだわっていて施設によって特色があるので、選ぶのが楽しいです。

 

キャンプまではいかないけど、自然の中で過ごしたい方には本当におすすめ!設備が整ってるので、虫が嫌いでなければ初心者の方でも楽しめると思います。

夏の旅行も延期した我が家、夏らしいイベントも特になく…今回、子どもに夏休みの経験をさせてあげられてよかったです。