子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

3歳の子とホテルメトロポリタン丸の内に泊まった話(電車が見えるぞ!)

子どもの誕生日、ちょうど土日だったので何か特別なことをしたいな〜と思い、
子どもが好きな「電車」が見えるホテル泊!を思いつきました。
そのホテルステイがとっても良かったのでレポします!

今回宿泊したのは、ホテルメトロポリタン丸の内さん。 東京駅日本橋口直結のホテルメトロポリタン 丸の内【公式】
東京駅直結のホテルです。
東京駅といえば、子鉄さんたちに大人気のはやぶさかがやきなどの新幹線、たくさんの在来線が走っているターミナル駅。 駅にいるだけでテンションあがる。

電車が見えるお部屋は
トレインビューツイン
エグゼクティブコーナーツイン
の2種類あります。

お部屋の詳細はこちら↓
客室のご案内 | 東京駅日本橋口直結のホテルメトロポリタン丸の内【公式】| 東京駅日本橋口直結のホテルメトロポリタン丸の内【公式】

今回私たちは、エグゼクティブコーナーツインに宿泊しました。
お風呂重視なので、独立したお風呂があるこちらに即決!

名前の通り角部屋なので、窓が大きい◎テンション上がります。
眺望はこんな感じ、ドン!

f:id:moimoipotato:20210919170758j:plain
夜景が綺麗…皆さんお疲れ様です…🌙

真ん中下に見えるのが東京駅です。右から1番線…なので、右半分が在来線、左半分が新幹線です。
高層階なのでちょっと遠い…ですが、子鉄の皆さんなら問題なく
「山手線!」京浜東北線!」「中央線特急あずさ!」はやぶさ!」「こまち!」「かがやき!」「のぞみ!」が判別できるくらいにはちゃんと見えます。(ソース=うちの子)

なお、眺望は南側(東京駅方面)または北側(神田・秋葉原方面)があります。これは南側。確約はされませんが、リクエストは可能です。

南と北の違いは次の点かなぁと。個人の感想なので、お子さんの好みとも合わせて参考になれば☺️
南側…ホームがあるのでちょっと見づらいが、東京駅発着の列車は一通り見える
北側…線路なので電車は見えやすいが、東京駅以北に走る路線は見れない(東海道新幹線など)

電車だけじゃない!!ホテルメトロポリタン丸の内さんの良いところ言いたい!!!
※お金もらってません。

1. 貸出備品が充実!
子ども用の貸し出し品がいろいろあります。我が家は踏み台とスリッパセットをお願いしました。
サービス・レンタル | 東京駅日本橋口直結のホテルメトロポリタン丸の内【公式】| 東京駅日本橋口直結のホテルメトロポリタン丸の内【公式】
パジャマは持参していたので結構です、とお伝えしたのですが、持ってきてくださって

はやぶさのワッペンがついてるので、よろしければ……」


はい!!!ありがとうございます!!!気に入りました!!!

f:id:moimoipotato:20210919173026j:plain
(結局着た)

子どもの身長90cmちょいで、ダボダボなんですが、とっても気に入っていました。ありがとうございます。


2.ディズニーへのアクセス抜群!
え?京葉線通ってるし?

そうじゃない!!
東京駅日本橋口と、ディズニーの直結バスが走ってるんです。

秋葉原・東京駅〜「東京ディズニーリゾート®」・新浦安線 | 東京ベイシティ交通
行きは八重洲口から、帰りは日本橋に到着します。
ホテル目の前に止まります。

本数が少ないけどこれはとっても助かった…!

実はディズニー帰りのホテル泊でもあった今回、舞浜周辺にも良いホテルはたくさんありますが、コロナ禍なので夕飯をテイクアウトしたかったんです。
が、舞浜周辺でいいお店が見つからず…
いっそ、範囲を広げてみよう!と思って見つけたホテルでした。
ホテルは大丸東京が近くにあり、美味しいお弁当を買い込んで部屋でお夕飯にしました。ディズニー帰りで歩き疲れてたし、ゆっくり食べれてよかったです☺️


長々と書いてしまいましたが、とにかく素敵なホテルでした!
実は東京駅で電車が見えるホテルは他にもあるのですが、某外資系なのでちょいお高め。こちらのコスパは最強です。
朝ごはんも評判いいみたいなので、次は食べたいなあ。
子どもが「うちから電車見れないの?」と煽ってくるのでまた泊まりたいです☺️