子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

3歳の子とGWの北海道に行った話〜1日目 函館編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。

1日目は大移動。

東京〜新函館北斗東北新幹線はやぶさ

子鉄の憧れ、はやぶさに乗るぞ!

連結萌え。はやぶさは手前だけど。
東北新幹線、函館まで早くても4時間弱かかります。
往復にした方がパックを活用できて安いのはわかりつつ、 3歳と往復8時間は自信なく… 片道だけにしました。
時期によって、新青森で下車し弘前の桜をお目当てにするのもいいですね。

盛岡駅で停車時間があったので、ホームをお散歩。
盛岡でこまちの切り離しが見れたりします。今回は買いませんでしたが、停車時間が長いので、お土産を調達するのもあり。

そうこうしてたら着いた!新函館北斗

新函館北斗からJRで五稜郭駅へ向かいます。

五稜郭駅からタワーまでは歩けますが、子どもがいるのでタクシーに乗りました。

桜の五稜郭タワー

5月3日で、既に散りかけでびっくり。年々早くなってるようで。
五稜郭タワー、3歳さんが思ったより楽しんでいました。
ただ、タワーという特性上、トイレが少なめです。GWで混んでいたのでちょっとヒヤヒヤでした。

葉桜になりつつありましたが、一度は見てみたかった函館の桜が見れてよかった。また来たいな!

根室花まるで夜ごはん

夕食は函館駅前の根室花まる。こちらも一度来てみたかった!

回転寿司 根室花まる キラリス函館店|店舗情報|回転寿司 根室花まる / 町のすし家 四季花まる
予約はできないので並びます。17時過ぎに到着しましたが、1時間くらいは待ったかな。GW真っ只中なのでね。お店の前に椅子がたくさんあり、座って待てます。

待ち時間など吹き飛ぶくらい美味しい!!店員さんもとても明るく親切でした。

これに普段からありつける北海道民が羨ましい……

函館山の夜景

夕食後は、路面電車函館山に向かいます。

天気が良くて、とても綺麗でした!

が、下りのロープウェイが長蛇の列。外で並ぶ時間も長い。山の上なので風も強いです。

春先の北海道はまだまだ寒いので、ここだけでも冬物のアウターを持参するのをオススメします。 子どもにダウンを持ってきておいてよかった。

お宿はセンチュリーマリーナ函館

<公式サイト>センチュリーマリーナ函館

気になっていたセンチュリーマリーナ。

ツインタイプのお部屋です。ソファもあって広々。

窓から港が見えて、子どもはずっと船を見ていました。

朝早くから移動してたくさん歩いてくたくた! 1日目はここでおしまい。