子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

3歳の子とGWの北海道に行った話〜4日目 円山動物園と新千歳編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。

4日目、最終日です。

円山動物園

帰りの飛行機が夕方だったので、朝早く起きれたら円山動物園、無理だったら大通公園を散策…と決めて就寝。

結果、子どもが朝早く起きてきたので、午前中に円山動物園へ行くことにしました!

スーツケースを札幌駅のコインロッカーに預け、電車とバスで向かいました。
GW中日の平日で朝イチだったからか、大きなコインロッカーが空いていて助かりました。

いい天気!

シロクマにペンギン、癒されました。
朝イチで入園して、子どもの足でも2時間くらいで一周できました。
時間があったら、お弁当持って1日いるのもいいですね。

帰りはタクシーで札幌駅へ。

新千歳空港でラーメンとお土産

電車で新千歳空港に着きました。この吹き抜け空間が好き。
北海道を電車で移動するなら、えきねっとに登録してeチケット使えるようにしておくととても便利です。
空席状況も切符買うのもスマホから確認できるし、少し安く買えます。

札幌から新千歳、札幌から小樽etc…使える場面はちょこちょこあります。

おしゃれなコピーですよね。これも好き。

お昼はえびそば一幻!

14時くらいに入ったのですが、回転が早いのですぐ入れました。
子ども用椅子、食器も用意していただき、家族で美味しくいただけました。
美味しかった〜!

腹ごしらえしたら、お土産を買い込みにうろうろ。

いろいろ買って食べて、素人が思う特に美味しかったお土産はこんな感じ。

きのとやのチーズケーキ(ブルーベリー味)
→ブルーベリー味は新千歳空港限定。美味しかった。

西山ラーメン
→有名な製麺所のラーメンだそうです。時間帯によってはないらしい。美味しかった。

あんぽてと
→興味本位で買ったんですが美味しかった。物産展にあまり出てこないので、もっと買っておけば良かった〜と後悔。

美冬
白い恋人でお馴染みの石屋製菓のお菓子。ミルフィーユがサクサクしてて美味しい。定番の味もいいですが、季節限定の味が出てるのでぜひそちらも。

お土産抱えて、夕方の便で帰りました。

これにて北海道の旅はおしまい。
子どもが鉄道好きはじゃなかったら、函館まで新幹線で行こうとは思わなかったかも。
子どもが楽しいコンテンツを入れつつ、大人も美味しいものたくさん食べて、楽しい旅行になりました。