子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

3歳の子とGWの北海道に行った話〜3日目 小樽編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。 

3日目です。

北海道の鉄道発祥の地 小樽へ

夫が小樽に行きたいとのことで、この日は小樽へ。
ハナタレナックス(年に一度の全国版)で見た小樽だわ…!と謎のテンションの上がり方をする私。

小樽は、北海道の鉄道発祥の地! 小樽市総合博物館という、蒸気機関車が走る博物館があります。

小樽市総合博物館 | 小樽市

小樽駅からバスで行けるのだけど、どのバス停かよくわからず、結局タクシーへ。
展示内容ではて◯ぱくに匹敵するレベル。これで大人1人400円で入れるよ…  
博物館の目玉、アイアンホース号という蒸気機関車。ずっとお休みしていたようで、GWに合わせて運行再開!ということで乗りたかったのだけど
整理券をゲットできず…久しぶりの運行でGWだったからかな?この日は配布前に並ぶくらい余裕がないと難しそうだった。
乗ってる人を見て号泣する子ども…ごめんね…
鉄道以外にも、科学にまつわる体験コーナーがあります。プログラミングの体験も。暗かったので写真はありませんが、ここにハマって1時間くらいいました。

 

かま栄の工場店でお昼

 
バスで市街に戻ってきました。運河クルーズは満員になってしまい断念。
歩いてかま栄の工場店へ。
小樽の美味しくて子連れで入れて夜の海鮮と被らないお店…と考えると難しく、この日のお昼はパンロールに。

イートインコーナーがあるのでそこでいただきました。
これが、洋ちゃんが絶賛してたパンロールだわ…! 子どもが食べたアメリカンドック的なもの(商品名忘れた)が結構美味しくて、おかわりしちゃいました。
GWなこともあってお客さん多かったですが、8割くらいはお買い物の方で、イートインはそこまでではなかったです。次はお土産に買って帰りたいなあ。

札幌に帰ります。 北海道のJRはえきねっとで買えるから便利ですね。ちょっと安くなるし。

すすきの 函館開陽亭で最後の晩餐


北海道、最後の晩餐は、すすきのの函館開陽亭。

活イカ・活カニ・北海道の天然海鮮【函館 開陽亭すすきの】

子連れでも入りやすいお店を選びました。もちろん美味しかった!

時期的&不漁で?ウニがなかったのが残念。

北海道は、飲食店のメニューに「おにぎり」があるお店が多いですよね。子連れにはとても助かります。

有名なやつ。

歩いてホテルに帰って、3日目もおしまい。