子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2歳の子と大井川鐵道のトーマス号に乗った話(乗車編)

我が家の2歳の息子はトーマスが大好きで、ご機嫌斜めの時の切り札はトーマスのアニメ。日曜夜はトーマスを見るのが習慣。好きな機関車はゴードン。 そんなある日、実際のトーマス機関車に乗れるこんな企画を見つけました。 大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2…

1歳の子と「箱根リトリート」に泊まった話

こんなご時世なので、当初計画していた夏の旅行は白紙に。近場でリフレッシュしたいな…と思っていた時に思い出した、泊まってみたかったホテル。 いい機会なので行ってきました。 箱根リトリートさん。 箱根リトリート före & villa 1/f 【公式】旧:ネスト…

1歳児がいる我が家の備蓄(後編)

前編はこちら 1歳児がいる我が家の備蓄(前編) - もいもいきゅん 後編では、 ライフラインが途絶えた中で家で過ごす(地震や、台風による停電など)ことを想定した備蓄のことを書きます。 最近の災害を見ていると、家に置いておく備蓄の方が、実際使う可能…

1歳児がいる我が家の備蓄(前編)

我が家は防災意識が高…防災オタクなので、普段から備蓄はわりとある方。 でも昨年の度重なる台風や、今回のコロナで、備蓄の見直しを何度かしました。 これを機に、我が家の備蓄について記録したいと思います。 目的によって備えを分ける 我が家の備蓄は二種…

1歳の子と白浜旅行に行った話(後編・ホテルシーモア)

白浜では、泊まってみたいホテルがありました。 ホテルシーモア 【公式】SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE|南紀白浜の温泉ホテル リニューアルした評判がよく、気になっていたので。 オーシャンビュー! 子どもがまだハイハイなので、小上がりの和室が…