子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

3歳の子とGWの北海道に行った話〜4日目 円山動物園と新千歳編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。 4日目、最終日です。 円山動物園へ 新千歳空港でラーメンとお土産 円山動物園へ 帰りの飛行機が夕方だったので、朝早く起きれたら円山動物園、無理だったら大通公園を散策…と…

3歳の子とGWの北海道に行った話〜3日目 小樽編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。 3日目です。 北海道の鉄道発祥の地 小樽へ かま栄の工場店でお昼 すすきの 函館開陽亭で最後の晩餐 北海道の鉄道発祥の地 小樽へ 夫が小樽に行きたいとのことで、この日は小…

3歳の子とGWの北海道に行った話〜2日目 函館と札幌移動編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。 2日目です。 センチュリーマリーナで朝食 子連れならぜひ訪れてほしい・函館公園こどものくに ハセガワストアのやきとり弁当 函館〜札幌へ移動。プロペラ機は大人も楽しい …

3歳の子とGWの北海道に行った話〜1日目 函館編

2022年のGWに、3歳の子を連れて北海道に行った旅行記です。記事まとめはこちら。 1日目は大移動。 東京〜新函館北斗(東北新幹線はやぶさ) 桜の五稜郭タワー 根室花まるで夜ごはん 函館山の夜景 お宿はセンチュリーマリーナ函館 東京〜新函館北斗(東北新…

3歳の子とGWの北海道に行った話〜旅程編

2022年のGWに、北海道に行ってきました。 きっかけは、子鉄の憧れ、はやぶさに乗りたい!と子どもが言い出したこと。 子どもの好きなことは移ろうものだから、好きなものを好きなうちに見せてあげたいと思いました。 いろんな案を考えるうち、函館の桜を見た…

3歳の子とホテルメトロポリタン丸の内に泊まった話(電車が見えるぞ!)

子どもの誕生日、ちょうど土日だったので何か特別なことをしたいな〜と思い、子どもが好きな「電車」が見えるホテル泊!を思いつきました。そのホテルステイがとっても良かったのでレポします! 今回宿泊したのは、ホテルメトロポリタン丸の内さん。 東京駅…

2歳の子とコテージデビューをした話(PICA富士ぐりんぱ)

キャンプというものに憧れはあったものの、いきなりデビューするのはハードルが高すぎる。キャンプブームの昨今、設備の整った「高規格キャンプ場」なるものがあることを知り、行ってきました! --- ※今回は家族だけで泊まりも食事も済ませられるのと、車で…

2歳の子と大井川鐵道のトーマス号に乗った話(宿泊編)

前回から間が空いてしまいましたが、トーマス号に乗った時に泊まったホテルがとても素敵だったので、そのレポを。 トーマス号乗車編はこちら。 2歳の子と大井川鐵道のトーマス号に乗った話(乗車編) - もいもいきゅん 宿泊したのは川根温泉ホテル。 【公式…

2歳の子と大井川鐵道のトーマス号に乗った話(乗車編)

我が家の2歳の息子はトーマスが大好きで、ご機嫌斜めの時の切り札はトーマスのアニメ。日曜夜はトーマスを見るのが習慣。好きな機関車はゴードン。 そんなある日、実際のトーマス機関車に乗れるこんな企画を見つけました。 大井川鐵道 DAY OUT WITH THOMAS 2…

1歳の子と「箱根リトリート」に泊まった話

こんなご時世なので、当初計画していた夏の旅行は白紙に。近場でリフレッシュしたいな…と思っていた時に思い出した、泊まってみたかったホテル。 いい機会なので行ってきました。 箱根リトリートさん。 箱根リトリート före & villa 1/f 【公式】旧:ネスト…

1歳児がいる我が家の備蓄(後編)

前編はこちら 1歳児がいる我が家の備蓄(前編) - もいもいきゅん 後編では、 ライフラインが途絶えた中で家で過ごす(地震や、台風による停電など)ことを想定した備蓄のことを書きます。 最近の災害を見ていると、家に置いておく備蓄の方が、実際使う可能…

1歳児がいる我が家の備蓄(前編)

我が家は防災意識が高…防災オタクなので、普段から備蓄はわりとある方。 でも昨年の度重なる台風や、今回のコロナで、備蓄の見直しを何度かしました。 これを機に、我が家の備蓄について記録したいと思います。 目的によって備えを分ける 我が家の備蓄は二種…

1歳の子と白浜旅行に行った話(後編・ホテルシーモア)

白浜では、泊まってみたいホテルがありました。 ホテルシーモア 【公式】SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE|南紀白浜の温泉ホテル リニューアルした評判がよく、気になっていたので。 オーシャンビュー! 子どもがまだハイハイなので、小上がりの和室が…

1歳の子と白浜旅行に行った話(中編・アドベンチャーワールド)

とれとれ市場を後にし、アドベンチャーワールドへ。 タクシーで2000円くらい? 入っていきなりペンギンが泳いでる。 パンダさん。近い近い。 このように、動物が近い近い。高い柵があったのはライオンのエリアくらいで、動物の生活エリアにお邪魔しているよ…

1歳の子と白浜旅行に行った話(前編・移動とお昼ごはん)

1歳の子を連れて、和歌山県の白浜に行ってきました。 大阪で一日予定があって、一日で帰るのももったいないな…と目をつけたのが白浜。 旅程は次のとおり。 1日目 朝 天王寺→(特急くろしお)→白浜 昼 とれとれ市場 午後 アドベンチャーワールド 泊 白浜温泉 …

1歳の子と北海道に行った話(3日目 旭山動物園)

【旅程】 1日目 羽田〜新千歳〜トマム(泊) 2日目 トマム〜富良野・美瑛〜旭川(泊) 3日目 旭川〜旭山動物園〜旭岳温泉(泊)★イマココ 4日目 旭岳温泉〜旭川〜羽田 3日目です。今日は旭山動物園へ。 ホテルが旭川駅目の前だったので、チェックアウト時に…

1歳の子と北海道に行った話(2日目の夜 旭川)

2日目は旭川泊です。 夜ご飯は、鮨 みなと さんへ。 ミシュラン掲載店、食べログ4超えというお店でありながら 子連れOKというアットホームさ。 1ヶ月前に個室を予約。最後の1組と言われたかな…? コースの注文とのことなので、1万円のコースでお願いしました…

1歳の子と北海道に行った話(2日目 トマム〜富良野・美瑛〜旭川)

【旅程】 1日目 羽田〜新千歳〜トマム(泊) 2日目 トマム〜富良野・美瑛〜旭川(泊)★イマココ 3日目 旭川〜旭山動物園〜旭岳温泉(泊) 4日目 旭岳温泉〜旭川〜羽田 1日目はこちら 1歳の子と北海道に行った話(1日目 羽田〜新千歳〜トマム) - もいもいき…

1歳の子と北海道に行った話(1日目 羽田〜新千歳〜トマム)

遅めの夏休みで、9月の連休に北海道に行ってきました。 15年ぶりの北海道、新しい観光スポットももちろんあり、子連れに優しい場所ばかりでとても楽しめました。 【旅程】 1日目 羽田〜新千歳〜トマム(泊) 2日目 トマム〜富良野・美瑛〜旭川(泊) 3日目 …

11ヶ月の子と泊まった「八ヶ岳ホテル風か」さんが最高だった話(後編)

前編はこちら。 11ヶ月の子と泊まった「八ヶ岳ホテル風か」さんが最高だった話(前編) - もいもいきゅん 2.大人も嬉しい「オールインクルーシブ」 風かさんが掲げる「おもてなし」。 www.hotel-fuuka.jp 中でも「夕食時のフリードリンク」が最高でした。 …

11ヶ月の子と泊まった「八ヶ岳ホテル風か」さんが最高だった話(前編)

土日でさっと行けるような避暑地を探して、八ヶ岳に行ってきました。 11ヶ月の子どもも一緒です。結果としてお宿がマジで最高だったのでレポ。 ※写真や詳細は公式サイトや他の方のブログを参考にされてください。。 www.hotel-fuuka.jp 今回泊まったのはこち…

7ヶ月の子を連れて高尾山に登った話

アクセスが良く、気軽に行ける山として知られる高尾山に、7ヶ月の子と行ってきました。子の登山デビュー戦。気軽な山といえど、最低限の準備は必要。実際に私たちが準備したことと、当日のことを書いていきます。 ○ 準備したもの・おむつ、ミルク用品・抱っ…

5ヶ月の子を連れて新幹線に乗った話

3月初旬、5ヶ月の子を連れて新幹線(東京〜新大阪・新神戸)に乗ることになった。 新幹線はそこそこ乗り慣れていたが、子連れ(しかも乳児)は初めて。数ヶ月前からネットやらみどりの窓口やらで情報収集を始めたのだが、情報がバラバラだったり、肝心のこ…