子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

1歳の子と北海道に行った話(1日目 羽田〜新千歳〜トマム)

遅めの夏休みで、9月の連休に北海道に行ってきました。

15年ぶりの北海道、新しい観光スポットももちろんあり、子連れに優しい場所ばかりでとても楽しめました。

 

【旅程】

1日目   羽田〜新千歳〜トマム(泊)

2日目   トマム富良野・美瑛〜旭川(泊)

3日目   旭川旭山動物園〜旭岳温泉(泊)

4日目   旭岳温泉旭川〜羽田

 

岳温泉に行くために一泊追加しましたが、旭山動物園までなら3日目で帰京も可能です。

 

1日目   羽田〜新千歳〜トマム(泊)

初めまして新千歳!お昼に着いたので、松尾ジンギスカンでランチ。

f:id:moimoipotato:20190923181712j:image

フードコート店もありますが、独立している方の店舗で食べました。

子ども食器、子ども椅子をスムーズに用意してくれて有り難い。

久しぶりのジンギスカン、美味しかった〜。

 

お店がひしめく新千歳空港

お土産はここで買い込み、そのまま発送しちゃう作戦です。

配送カウンターに持っていくと、係りの方が手早く梱包してくれます。わたしはお土産を渡して、伝票書いただけ。

到着から2時間半あったのに、ランチしてお土産買ったらギリギリに…チョコレート工場など、いろいろ面白そうなものもあったので行ってみたかったな。

 

JRに乗って、宿泊地のトマムへ。

星野リゾートトマムが一泊目のお宿です。

星野リゾート トマム 【公式】Hoshino Resorts TOMAMU|グリーンシーズン

 

お部屋はザ・タワーのファミリーツインルームを予約しました。

ザ・タワー 客室のご案内|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

低床ベッドは動かせるので、壁に寄せて子どもが落ちないように対策。

こじんまりしたお部屋でしたが、一泊ならこれで十分かな。

 

敷地内はとにかく広くて、最寄りのレストランまでも徒歩5分。ちょっと離れるとバス利用です。

大浴場に行くにはバスに乗らなきゃいけないのですが、その日は北海道の10月下旬並みの気温でとにかく寒くて…湯冷めしてしまいそうなのでやめました。

夏以外に連泊するなら、お風呂が独立している部屋がマストかも。

 

夜ご飯はレストランhalで。

ビュッフェダイニング hal -ハル-|星野リゾート トマム【公式】|グリーンシーズン

トマムのビュッフェレストランは、朝ごはんの目玉が異なる他はメニューがほぼ一緒、という口コミを見たので

朝ごはんに行くレストランを決めてから夕食を決めました。

halは席の予約ができるので、事前にしておくと安心です。

 

席につくと店員さんから「離乳食ご用意いたしますか?」とのお言葉。しかもタダ。

メインは5種類、主食は白飯かお粥、デザートが4種類から選べました。

メニュー見た感じ、キュー○ーのBFを温めて出してくれたようでした。ありがたい…!!

f:id:moimoipotato:20190923185043j:image

大人も蟹や牛肉を存分に楽しみました。あっという間に食べたので写真はありません。

 

トマム売店が非常に充実していて、北海道のお酒とおつまみを買い部屋飲み。美味しかった。

f:id:moimoipotato:20190923190015j:image

1日目はここでおしまい。