子鉄と親鉄のおでかけ日記

子連れおでかけの記録。鉄分多め。

1歳の子と北海道に行った話(3日目 旭山動物園)

【旅程】

1日目   羽田〜新千歳〜トマム(泊)

2日目   トマム富良野・美瑛〜旭川(泊)

3日目   旭川旭山動物園〜旭岳温泉(泊)★イマココ

4日目   旭岳温泉旭川〜羽田

 

3日目です。今日は旭山動物園へ。

ホテルが旭川駅目の前だったので、チェックアウト時に荷物を預けて旭川駅へ。

 

旭山動物園にはバスで向かいます。

旭川駅~旭山動物園線時刻表 – 旭川電気軌道株式会社

 

旭川駅隣のバス総合案内所で乗車券を購入。

車内で現金払いもできますが、スイカパスモは使えないので注意。

 

バスの時間まで旭川駅を散策。

観光案内所で動物園のチケットを購入し

バスで動物園へ。

f:id:moimoipotato:20190929191153j:image

 

ガイドブックには「もぐもぐタイムをチェック!」と書いてあったのでチェックして

とりあえず近いところからまわることに。

 

ベビーカーを借りて園内へ。

とってもレトロなつくりですが、特に問題なく使用できました。昼頃には出払ってしまっておりました。

東門にはグレコのいいベビーカーがあるらしいという情報もあったのですが、バスで到着すると東門から回るのは難しく…それでも、レトロなバギーで十分でした。

 

園内は坂が多くヘロヘロ。でも動物が近くて、可愛くて楽しかったです。

f:id:moimoipotato:20190930184611j:image
f:id:moimoipotato:20190929194522j:image
f:id:moimoipotato:20190929194515j:image
f:id:moimoipotato:20190930184615j:image
f:id:moimoipotato:20190929194511j:image
f:id:moimoipotato:20190929194519j:image

 

もぐもぐタイムは面白かったのですが、1歳の子どもは飽きてしまって途中で離脱。

代わりに、もぐもぐタイムが終わった動物を狙ってまわりました。空いてたので作戦としてはありかも。

 

f:id:moimoipotato:20190930210122j:image

お昼は中央食堂で。

11時頃に入った時は空席がありましたが、あっという間に満席に。

 

歩き回って疲れたので、13時頃に園を後にしました。

動物園ってすごく大好き!というわけではないのですが、動物の動きを間近に見れてとても楽しく、ぜひ再訪したいです。

 

最終日は旭岳温泉に泊まっておしまい。

実は紅葉ハイキングを狙ったんですが、積雪で道が凍ってしまい断念。